【散歩に最適!?】米沢総合公園

公園施設
米沢総合公園
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

公園施設紹介

いつの間にか11月…だんだんと寒くなってきて冬が近づくのを感じます。
…だいぶ更新が空いてしまいましたが、これからも地元の魅力を発信していきます!

さて、この日は米沢の 米沢総合公園 にやってきました。
公園施設、市営プール、野球場からなる施設になっており、特に市営プールには子供の頃、夏休みにお世話になった記憶があります。
犬のお散歩コースとして人気の様で、夕方や休日のお昼はお散歩されている方がたくさんおられます。

では早速入り口です。
この入り口は徒歩での入り口になっており、車で来る場合は駐車場入り口から入るので、あまり馴染みのない入り口となります!
私自身、ちゃんと入り口に立つのはほぼ初めて。笑

今まで気がつかなかったのですが…ふと左に目を抜けると
べにばな国体 の記念碑が設置されてましたね!
木に隠れてしまって上半分が見えなくなってますが…笑

ウォーキングコース

中に入ると、早速ウォーキングコースの掲示板が…!
コースはA、B、Cのコースになっており、
米沢市の特産物Apple、Beef、Carpに擬えたコースになってます。
特にAコースは、山形県の形に歩くコースになっており、シャレが効いてますね!笑
…こりゃ歩くっきゃねー!
ただ、Aコースだと短すぎるので、B&Cで行ってみましょう。

さてさて、スタート地点に立ちました。
~公園の利用について~の看板があります。

「FUN+WALK PROJECT」 は米沢氏が進めている「FUN+WALK推進事業」なる
スポーツ人口拡大に向けた官民連携プロジェクト・ビジネスパーソン向け国民運動(FUN+WALK PROJECTの推進
とのこと。
「スポーツタウンWALKER」というアプリを使用して何かやるみたい…
今度時間あったらやってみよう…

ウォーキングコース内はスケボーは禁止のようです。
(夜に散歩してた時、スケボーやってた人いた様な…)
この日は初夏だったのですが天気に恵まれ、木々の緑と空の青が気持ちいい天気でした。

少し歩くと全コース共通の100m地点です。
途中にコース表示があると、迷わず、モチベーション維持にもなりますね。
それぞれのコースのアイコンも可愛いですね!笑い
癒されるわ~

A地点の外周はこんな感じです。
公園の木々の中を歩く感じで、軽いウォーキングにはいい感じですね♪
小さな小川もあり、夏には子供達が水遊びも出来る作りになってます。
公園内の木々は、山形県内の市町村を代表する植物となっており
例えば余目町は
花:ひまわり
木:松
など、市町村の情報を得る事が出来、違う楽しみ方もありますね♪
公園内の様々なところに表示されていますので、行かれた方は是非探してみてください!

ではCコースを歩いて行きます〜

途中グランドゴルフが可能な広場があります。
朝などはグランドゴルフを楽しむ方々が多くおり、いろんな人に活用されていることを感じられます。
脇を見ると、隣に併設されているサッカー場が遠目に見る事が出来ます。

ではBコースに入って行きます!

皆川球場前に来ました。
この日は全日本少年軟式野球大会が開催されており、人が沢山いました。
写真撮りながら歩くのがちょい恥ずかしい…笑
野球部の少年たちに挨拶されながら、歩きを進めてます!
頑張れ!野球少年!

ちょっとコースからは外れますが、
公園から球場内を拝見することが出来、
試合の様子をバックグラウンドから眺めてみました。
コロナ禍ということで観客席は疎らですが、
球児たちの声が響いており、夏場ら清々しい中の選手の姿が眩しかったです!

脇を見ると、これまた併設されている弓道場と多目的室内運動場を見る事が出来ます。
多目的室内運動場はテニスやフットサルで活用でき、予約すれば個人でも使用可能なので、気軽にスポーツを楽しむことが可能です。
引き続きBコースを歩いていきます。

と、ここで少し寄り道して…

隣に皆川球場市民農園を発見!
畑仕事に勤しむ方々が沢山いたので、写真は看板だけですが…泣

区間分けされた畑を市から借りて農作物を育てる事が可能です。
皆川球場の他にも、複数箇所の市民農園があり、
市に申請すれば先着順にはなりますが農業を楽しむ事ができます!
実は、私も今年申請してみたのですが遅くなってしまいダメでした…
もし興味のある市民の方いましたら、是非ご検討ください。

更にBコースの外周を進んでいくと、再び総合公園の駐車場側に戻ります。
そこには市営プールが建っており、夏にはプールを楽しむ子供や水泳大会などで
使用されています。
私も小学校の頃に友達と通った記憶があります。
たしか水泳帽は必須でだったような…

いよいよゴールが近づいてきました。
出迎えてくれたのは、日時計!
こいつの正式名称は 「日時計型モニュメント 光と水の神殿」 だそうです。
まさかゴール地点に神殿とは…一気にRPG感増した…!

この日時計、下に池の用に水が張られていて、
小さい子供たちが水遊び出来る様になっています!
暑い日とかは沢山の子供たちで賑わっています。

あと写真を撮り忘れてしまったのですが…
この日時計の裏にはベンチがあり、喫煙スペースになっています!
この時代珍しく、公園内で座って喫煙できるスペースがあるという
レア施設になっていますので、喫煙者の方は是非…!

本日は 米沢総合公園 のご紹介でした。
散歩でリフレッシュ!
ペットとのお散歩に!
お子さんと水遊びに!
たくさんの楽しみ方がありますので、気になった方は是非行ってみてください!

アクセス

場所:山形県米沢市徳町、塩井地内
バス:米沢駅から市民バス 循環線 「イオン米沢前」下車
   徒歩約10分
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました