米沢の新しい特産品!?つのにんにく

つのにんにく お食事
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

2023年、一発目の投稿は…
米沢の新しい特産品…「つのにんにく」についてのご紹介です!
つのにんにく…なんだそりゃって感じですね!笑

にんにく とは

ではまず…にんにくはユリ科ネギ属の植物です。
私たちが食べている部分は 鱗茎 と呼ばれているところです。
食べれば 疲労回復効果 、冷性回復 などの効果があると言われている
回復力の高い食べ物です。
臭いは強烈ですが…笑

つのにんにく とは

そして本題です!
つのにんにく は「根っこも食べられる!!」という紹介文の通り
芽も根っこもついてる状態で食用として売られています。

TRY米沢にんにく屋 さんで栽培されており
 無農薬、水耕栽培で 安心・安全・高品質
 鉄分ミネラル…おいしく栄養価が高いのが特徴です!

実は つのにんにく との出会いは最近でして、
昨年末に焼肉屋さんで食事しているときにメニューにあったのが出会いでした。
その時、鉄板で焼いて食べたのですが、それがうまいのなんの…!
そこから地元のスーパーを探し回り、たどり着いたのが 「道の駅 米沢」!
5本で 220 円とそんなに高くなかったので即買いしました!笑

クッキングタイム!

夜もそこそこいい時間だったので…
今日はそのまま素揚げにして食べてみます。

深底のフライパンににんにくが隠れるぐらいの油を入れ、
そのままダイブ!!
素揚げの音はワクワクします…♪

きつね色になるまで揚げていきます。
ちょっと芽と根が揚げすぎかなって感じですが、
鱗茎が半生で硬い…とかだと切なくなるので、よく揚げます!

完成…!(絵面が悪い…笑)
味付けはシンプルに
シオコショウ!サイキョウ!サイコウ!

うまいこと間違いなし…!
ビールが進む…!
明日仕事ですが、多少の臭いは気にしない!笑

 

本日は米沢の特産品候補!つのにんにくのご紹介でした。
ネットでも買えますので、興味のある方はぜひ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました