【お酒のお供】伊達カルパス【おつまみ】

歴史
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

今日は地元のスーパーに買い物に行った際に
おつまみが欲しくなりましたので
伊達カルパス を買ってまいりました。

スポンサーリンク

伊達カルパスとは

米沢市の万世町片子にある
株式会社 米沢食肉公社 さんが作っている棒状カルパスです!

米沢食肉公社さんURL:

株式会社米沢食肉公社
米沢牛枝肉セリ市場の開催、牛、豚、枝肉部分肉、長い歴史に育まれた黒毛和牛の逸品銘柄「米沢牛」、品質と鮮度にこだわった「置賜産豚」、伝統の技が息づくハムやソーセージといった「美味伝承」の加工品などを販売しています。安心、安全な美味しいお肉の流...

なんで伊達?

まず 伊達 の名前を冠している訳ですが…
なんで伊達?って感じかと思います。
伊達といえば 政宗
政宗といえば 仙台

米沢が伊達を語るなど…撫で斬りぞ…!

って感じでしょう。
実は 伊達家と米沢は深い関係にあるのです。

伊達家と米沢

戦国時代…米沢はもともと伊達家の本拠地でした。
第15代 伊達晴宗さん(政宗公の爺ちゃん)が内紛の後、米沢を本拠に移しました。
この内紛は 天分の乱 といいます。
その後なんやかんやありまして、第17代 伊達政宗が当主となります。
つまり伊達政宗は米沢に生まれ、米沢で育った訳です!
二階堂盛義もビックリ!

だって伊達だから!(伊達カルパス紹介)

そんな事で米沢はもう少し上手く伊達家アピールを入れていけばいいのにと思ってます!
そのアピールの先鋒がこの 伊達カルパス です!

パッケージにも書いてある通り
原料肉は豚肉と鶏肉なのですが、そこに牛タンをイン!
伊達風に仕上げてますね!
「牛タン入り」という単語の破壊力はすごい!食べたくなる!笑

そしてパッケージの裏です!
ん!?

ち、ちびようざん!?
伊達なのに鷹山!?
弦月形前立の兜なのに鷹山!?

これは突っ込みポイントだろ!
可愛いから許すけど!笑

スポンサーリンク

実食!

いざ開封!
見た目は濃い色の棒状カルパスですね。
カルパス食べる前にお供の用意を…

一緒に買った生ジョッキ缶でやろうぜ!
「町中華でやろうぜ!」のノリで「棒状カルパスでやろうぜ!」
さて準備も整ったので…いざ!

牛タンが入った効果もあり、硬さもあってツマミには持ってこい!
口の中に広がるカルパスの味のなかに、しっかりと牛タンの味も感じる…、
これは美味い!!

あとがき

やっぱカルパスはお酒のお供に最高ですね!
ビールが進む進む…笑
皆様是非、この味をご賞味くださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました