【山形】蕎麦処 北澤【そば街道】

手打ち蕎麦処 北澤 お食事
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

さて本日はお蕎麦屋さんをご紹介させていただきます。
たまーにですが、突然蕎麦が無性に食べたくなる時があります。
この日も突然の蕎麦欲に襲われ、どうせなら行ったことない店に!
ということで行ってまいりました!

山形県と蕎麦

前段にはなりますが、様々なメディアで「山形県は蕎麦が美味しい」という話を耳にします。
確かに蕎麦の消費量はトップクラスという認識がありましたが、果たして蕎麦が美味しい理由は…
ということで、少し勉強してみることにします。

「山形県麺類飲食生活衛生同業組合」さんという組織に辿り着きました。
パッとみて、めっちゃカッケぇぇぇ…!
目的として
「麺類飲食業について、衛生施設の改善向上、経営の健全化、振興等を通じて
その衛生水準の維持向上を図り、あわせて利用者又は消費者の利益の擁護に資するため、
自主的活動を促進するとともに過度の競争がある場合等における料金等の規制、
営業の振興の計画的推進等の措置を講じ、もって公衆衛生の向上及び増進に資し、
並びに国民生活の安定に寄与することを目的とする。」
というものです。めちゃめちゃ熱意を感じますね!!

山形県は大きく分けて4つの地域に分かれていますが、
それぞれに特色のある蕎麦が存在します。
蕎麦を提供している地域を そば街道 と呼称しています。
特色は下記に分類されるようです。

①麦切りそば
 庄内地方で食される細打ちうどんです。
 うどんよりも細いので、スルスルと食べられます。
 子どもの頃に庄内で食べたの記憶が…!
②新庄・最上そば街道
 良質な水によって作られる「隠れた蕎麦処」として注目を集めているそうです。
 私は食べたことがないので、味わってみたいものです。
③大石田そば街道
 大石田は玄そばの産地として知られていますね。
 こちらも食べたことがないので…泣
 ※玄そば:収穫後に殻をとってない蕎麦の実のこと
④おくの細道尾花沢そば
 松尾芭蕉さんが尾花沢を訪ねた際に食したそうな…
 「俳聖が食べたことに恥じない蕎麦作り」ということで命名されたとのこと。
⑤最上川三難所そば街道
 三難所とは最上川中流の 碁点、三ノ瀬、隼 の三地点のことです。
 その三難所沿いにあることからこの名がついたそうです。
⑥将軍家献上そばの里天童
 寒中挽き抜きそば といい、江戸時代末期に将軍家に献上した特産品。
 東北・北海道では唯一将軍家に献上した蕎麦なんですって。
⑦そばの月山めぐり
 山菜蕎麦が真っ先に思いつきます。
 きのこや山菜がたくさん入った鉄鍋のイメージがありますね!
⑧やまがたそば街道
 山形市近辺は様々な蕎麦を味わうことができます。
 細打ちや更科、太麺、田舎蕎麦…
 そば粉 でわかおり を味わえるので、いろんなお店に行きたいですね!
⑨南山形そば街道
 今回ご紹介する蕎麦屋さんはこちら、米沢のそば街道に属しますね。
 高畠、米沢、川西地方を 南山形そば街道 と称しています。
 十割蕎麦が味わえるお店が多いです。

と、前段が長くなってしまいましたが、
山形には多くのお蕎麦屋さんが存在し、多種多様な蕎麦を味わうことができます!
そば街道の話自体がここでは収まりきらないので、改めて考えていこう…!

お店のご紹介

ではでは本題ですが…
本日ご紹介するのは 蕎麦処 北澤 さんです!
外見は立派なお家という感じで、道路から少しだけ奥に入っているため、
所見でお蕎麦屋さんとは分かりにくい感じでした。

玄関には石で作られたキャラクターが出迎えてくれます。
近くでみると耳とか頬っぺたに色がついていたりと細部にわたって作りこまれていました!
お値段とか、そうとう高そうですね…笑

玄関に入ると立派なお宅という感じです。
入って右側が食事スペースになっており、4人掛けのテーブル席が 6つ ほど
広々とした空間が広がっています。
居間と仏間が連なるスペースになっておりますので、今回は写真を控えました…
ご自宅の1階を食事処としているという訳ですね。

お蕎麦のご紹介

本題のお蕎麦です!!
細めのお蕎麦でのど越しが非常によく、スルスルっと頂けちゃいます!
つゆは甘みがあり、薬味との相性もよく味がしっかりとしていました。
(その時点で蕎麦湯が待ち遠しくなります!)
また付け合わせも沢庵の他に、玉こんにゃくとホタテのひもの煮つけがあり、
とてもうれしく感じますね!

2枚目の写真は天ざる蕎麦の天ぷらです。
お蕎麦屋さんの天ぷらは何処でも本当に美味しい…!つい頼んでしまいます…!
北澤さんの天ぷらはエビ、茄子といったオーソドックスなものの他に
一際目につくのはチンゲンサイ!
チンゲンサイの天ぷらは初めて食べましたが、これがなかなか美味しい!
ちなみに、天ざる蕎麦は1日5食限定の様ですので、
もし食べに行かれる方はお早めに…!

そして食後にはデザートもあります!
杏仁豆腐かな?プリンっぽい味…!
デザートまで付くととてもお得感があります!

この日はお店に入ったのが13時を過ぎていたので、
客は私だけだったのですが、ご主人一人で切り盛りされている様です。
他のレビューサイト等をみるとお食事の提供時間が遅いというものもありましたので、
混雑時に行くと待ち時間が発生することが予想されます。
ただ、味についてはとても美味しいお蕎麦を堪能できますので、
待ち時間は些細な問題として、是非お蕎麦を味わって頂きたいものです。

アクセス

蕎麦処 北澤
Tel  :0238-28-4911
住所 :山形県米沢市長手1784-2
営業 :AM11:00~PM3:00
定休日:火曜日
地図:

米沢ラーメンで有名な かわにし食堂 さんの近くです!
場所が分かりにくく感じたので、周辺の詳細地図も貼っときます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました