【親子で】米沢 西部公園【遊ぼう】

公園施設
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

季節はすっかり梅雨時期になり、雨の日が続いています。
そんな梅雨入りの前に、西部公園で子供たちを遊ばせてきました!

スポンサーリンク

西部公園へ!

ここ西部公園は米沢市直江町にある公園です。
すぐ隣は米沢市立西部小学校です。
放課後や休日のお昼は子供たちで賑わっている公園です!
駐車場スペースも整っており、家族で気軽に立ち寄れます。
木々にベンチも設置されているので木陰で休憩も可能♪

公衆トイレも設置されていますので、安心です!
外見は年期入ってますが、中はそれなりにキレイ。
写真は撮ってなかったのですが、屋外に水場もありますので、
外遊びで汚れても洗うこともできます♪

遊具のご紹介!

ではでは設置されている遊具をいくつかご紹介!!

早速メインの紹介ですが、大型遊具のアスレチック滑り台です!
そんなに高さはないので小さい子も遊べる作りになっています。

チェーンの梯子にローラー滑り台!
興味をそそる作りになってますね!
うちの子供たちも遊びに夢中になってました。

そして滑り台上部には謎のパネル遊具。
ピクセルアートでも作れそうなヤツです。
うちの3歳になる末っ子は夢中で回しまくってました。

滑り台の奥には独特なアスレチックがあります。
鬼ごっこの拠点にしたり、かくれんぼで中に潜んだり、
いろんな遊び方ができるので大人気の遊具になっています。
ただ…子供たちはすごい勢いで上に登っていくのでハラハラします。笑

遊具以外にも…!

遊具以外にもいろいろあります!笑
まずは…

木 です!
米沢市シンボルツリー第8号 メタセコイア !
とても立派な木で、日陰を作ってくれるので
下にブルーシートを広げてピクニックも楽しめます。

そういえば以前、シンボルツリー第6号 を紹介した記事もあったので、
よろしければそちらも…!

【歴史探訪】熊野神社にいってみた【米沢】
いよいよ冬が近づき、だいぶ寒い日が続いています。この日は散歩がてら、米沢市の御廟にある熊野神社に行ってみました。 熊野神社とは? 熊野神社とは…熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の祭神である熊野権現の勧請を受けた神社のこと...

隣にはゲートボール上も設置されています。
子供たちだけじゃなく、いろんな方が楽しめる公園になっているのです。

更に隣には…丘!
丘…あったら登るよね!笑
そんなにきつく無い斜面なので、子供と一緒に登れるます!笑

丘の先は 米沢市営 西部野球場 です。
中を拝見することも出来、土曜日などはスポ少で練習している球児たちの姿が!

そして大きなグラウンドスペース。
ここはもともと米沢市立第三中学校があったそうで、
”三中跡地”という名称で有名(??)です。
結構な広さがあるので、キャッチボールやサッカーもできちゃいます。

三中跡地の外周は舗装されており、自転車の練習などにもってこいなのです!
うちの長男もここで練習して乗れるようになりました。
ただ休日は遊んでいる人もけっこう多いので、注意は必要です。

あとは完全に写真撮り忘れたので、ストリートビューの写真になりますが…

隣に売店施設があり、ソフトクリームや駄菓子、たこ焼きが食べられちゃう!
めっちゃ子供が喜ぶのです!
暑い日にソフトクリームって最高。。。炎天下だとすぐ溶けちゃうので注意…!

スポンサーリンク

あとがき

西部公園でしたー!
そんなに大きな公園ではなく、遊具も多いわけではないですが、
子供たちが思いっきり遊べる公園になっていますので
休日に是非とも行ってみてください。
これから夏本番になりますので、帽子などで対策はお忘れなく!

アクセス

米沢市 西部公園
住所:山形県米沢市直江町5
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました