【平成】TSUTAYA 相生町店【思い出の記】

店舗
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

今回は店舗紹介と言うより、記録としてこの記事をかいてます。
米沢にあるレンタルビデオショップ、TSUTAYA 相生町店 さんです。

スポンサーリンク

残念ながら2023/03/31をもって閉店となると言うことでした。
昔通っていた店がなくなるということは切ないですね。
時代が移り変わり、仕方ないことなのですが…
記憶だけでなく少しでも記録に残したいと思い記事に残していきたいと思います。

米沢 TSUTAYAの思い出

もともと米沢のTSUTAYAは、TSUTAYA 総合公園店が始まりでした。

学生時代は学校帰りによくCDとDVDレンタル、それにマンガ本を買いに通ったもんです。
その当時は隣にサンクスもあり、かなり高頻度で立ち寄ってました!笑

Webで拾ったTSUTAYA総合公園の写真

なんと懐かしい佇まい…めちゃめちゃ懐かしい…

裏口の写真。
ここから本販売ベースに直行できる…!
私はもっぱら裏口入店派でした。

今では立派なくら寿司さんに転生!
いつもお世話になっております!笑

2号店誕生!相生町店!

そして、米沢2号店である相生町店が開店!
こちらは山形県民御用達スーパー ヤマザワ 相生町店の隣ということもあり、
買い物ついでにフラッと…という感じで利用してました。

道路向かいのローソンさんの喫煙所から…
この景色めちゃめちゃ眺めてたな~笑

そして終焉へ…

2016年夏…
1号店である総合公園店が閉店。
その当時の記憶はあまり残ってないのですが学生時代の思い出が蘇り、
とても寂しい思いだったのは想像できます。

そして、2023年03月31日…
ついに2号店の相生町店が閉店になるのです。
最近は音楽/動画配信サービスが主流になり、わざわざ店舗に借りにいく必要がなくなりました。
そういう自分も配信サービスを利用してるので、めっちゃたまにTSUTAYAに行ってCD買うかくらいの頻度でした…
ごめんな!TSUTAYA…!

スポンサーリンク

思い出として…

最後にTSUTAYA 相生町店さんの写真を少し撮りましたので
思い出として掲載して終わります。
少しでも消えゆく思い出の景色を残したいものです。

入口のマット。
雪国では必須アイテム。
甘く見ると店内でハデに転ぶことになる!

入口左手のガチャコーナー。
なんか買ったっけ?覚えがない…笑

入口入ったところ。
閉店のお知らせが物悲しい…
左がレンタルCDコーナー。
奥がコミックレンタルです。
右側がCD、DVD、ゲーム販売になってました。

右奥よりゲームコーナー。
パネルヒーター売ってるところが雪国仕様だね!

中古CD販売棚。
ここで掘り出し物を見つけた時のテンションはヤバイ…!
今回はいいものなかったですが、過去に Stray Cats とか洋楽の中古に出会えた時は
速攻買占めでウキウキでした。

DVDレンタルコーナー。
これこれ!この陳列された棚の感じ!
これぞレンタルビデオショップだよ!
これがなくなることが時代の終焉を感じて悲しくなる…

終わりに

そんな感じでTSUTAYA相生町店さんの思い出を残しておきます。
米沢のレンタルビデオショップは、まだゲオさんがあるので悲観せず、
時代の流れを見つめていきたいと思ってます。

まずはTSUTAYAさん、長年に渡りありがとうございました。
お疲れさまでした。
3月いっぱいはやっているので、是非皆様足を運んでください!
在庫セールもやってますので!笑

これからも消えゆく景色を少しでも残していきたいという、
過去に囚われた私でした。

以上!!

アクセス

TSUTAYA相生町店
住所:〒992-0032 山形県米沢市相生町7−58−23
営業時間:10:00~23:00
URL:https://store-tsutaya.tsite.jp/store/detail?storeId=0800
地図:

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました