【平成】キムラ 松が岬店【思い出の記】

店舗
食品スーパーキムラ
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

先日TSUTAYA相生町店さんの閉店記事を書いたばかりですが
なんと同じく2023/03/31 地元スーパーキムラ 松が岬店さん が閉店になるとのこと…
そんなことで足を運んできました。

スポンサーリンク

キムラとは

地元、米沢市に本社を構える米沢市とお隣高畠町にある食品スーパーマーケットです。
株式会社キムラさんが運営する食品スーパーとなります。
株式会社キムラさんの創業は昭和21年頃。
そして食品スーパーの設立は昭和63年…と歴史がありますね。
本社は 山形県米沢市春日1丁目7-77 になります。

上は株式会社キムラさんの本社です。
昔は食品スーパー店舗でしたが、過去に閉店し本社機能が残っている状態です。
写真は株式会社キムラさんのホームページより転載
https://www.y-kimura.co.jp/

さて今回ご紹介する松が岬店さんは松が岬公園に近く実家からも遠くないので
私が子供の頃に祖父母や父母と一緒によく買い物にいってました。

松が岬店の記録

それでは外からの写真を何枚か貼っていきます。

まずは道路から看板です。
よく散歩で通ったこの景観が見られなくなるのは寂しいですね…

看板側から入っての店舗です。
入口左側には自転車置き場とベンチが設置されています。

そして公衆電話さん!いつもお疲れ様っす!
米沢は完全車社会なので、年配の方や、タクシー利用の方とかに需要があると思います。
市バス、循環バスもありますが、やっぱり車が便利なんですよ。
公衆電話のある風景…
いずれ絶滅しちゃうんだろうな…

入口側から店舗写真です。
この景色好きなんだよな~
時間帯も夕方の薄暗い時間ってこともあり、いい雰囲気です。

駐車場はそんなに広くありませんが地元の方は自転車でいく事も多くあり
それなりに利用客がいました。
激混みって訳ではなかったですね。

そしてもう一つ…
店舗裏側からの写真です。
散歩ついでに行く時は主にこちら側から入っていました。
この景色ともお別れかぁ…

内部の記録

それでは中の記録を残していきます!

入口には閉店のお知らせが貼られていました。
精肉プロセスセンター増強計画…なんか壮大なプロジェクトが動いている…
ってことはこの店舗事態は別の形で利用するんだろうか…

入り口のマットが無造作!!
これぞ雪国の店舗あるある…!

入ってすぐに果物、野菜コーナーです。
左奥がレジになってます。
ちょっと騒がしい感じがありますが
ローカルスーパーって感じでこれがいいんですよね〜

お肉コーナーと鮮魚コーナーです。
ちょっとお値段は高めですが、いい肉だったり鮮魚が揃っていてなかなか楽しい買い物が出来ますよ♪

あとは撮影した写真を数枚残します!

以上、キムラ 松が岬店さんの記録とします。
2023/03/31まではお店はやっており、閉店セール等もあるようですので
お近くの方は是非最後に買い物を…!!

スポンサーリンク

アクセス

食品スーパーキムラ 松が岬店
電話:0238-24-1234
営業時間:10:00 ~ 21:00
住所:〒992-0053 山形県米沢市松が岬3丁目5-20
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました