【お菓子 x おもちゃ】からから煎餅【最強!】

歴史
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

本日は山形県の伝統的な 食玩 からから煎餅をご紹介致します!
松が岬公園にある物産館 城址苑さんにて購入してきました!

スポンサーリンク

からから煎餅とは?

庄内地方で生産される、駄菓子の一つがこの「からから煎餅」です!
三角形のお煎餅の中におもちゃが入っており、振ると「カラカラ」音がすることから
からから煎餅 と名付けられたそうな。
かわいい!

からから煎餅の歴史

まずこの食玩は、元禄の頃に江戸で売られた黒煎餅が起源とされ
そのなかに玩具を入れて売られる事で全国に広がったそうな…
めちゃくちゃ歴史あるじゃん!!笑

大正末まで盛んに食べられていたそうですが
明治になって一度廃れてしまい姿を消したそうです。
現在は山形県鶴岡市で伝統駄菓子として生産が続けられ、ここ米沢でも売られているものです。
山梨県甲府市では大神宮節分祭の名物として親しまれているらしいです。

スポンサーリンク

ではご紹介!

まずは外見から…
今回は袋に入ったものを購入!
既にわが子がぶっちゃいた後ですが…笑

中の煎餅も各々袋に入ってます。
外装に比べ、中の袋はとても鮮やか!
主成分は小麦粉であり、黒糖で味が付いています。
もしアレルギーのある方はお気をつけて!
それでは早速開けてみましょう。

中からはきれいな三角形の煎餅が出てきました。
ちなみに裏面は…

綺麗に包まれています。
些細なことですが素人目に見ると、とてもすごい技術を感じます。

この煎餅めちゃめちゃ固く、中におもちゃが入っているので
私はまず袋に入っている状態で一発殴ります!

粉砕!玉砕!大喝采!
ふつくしい…。

粉々にしちゃいましたが、マジで硬くてそのままかじるのはお勧めできません。
特にお子様が食べる際には気を付けてください!!

スポンサーリンク

おもちゃ登場!!

中からは白い包に入ったおもちゃが登場します。
このワクワク感…たまらん…!
ではいよいよおもちゃを空けていきましょう。

中からなんと可愛い蹴鞠が出てきました。
めちゃくちゃ小さいですが、とても成功に作られています。
飾っておくのに丁度良い!
…すぐ無くしちゃいそう。。。笑

もう一個開けてみましょう!

粉砕!玉ry

今度は山形名物…花笠が出てきました!
紙で作られている花笠ですが、鮮やかでかわいいです!
蹴鞠と一緒に飾っておくのにもってこい♪

あとがき

このお菓子硬さもあり、味もかりんとうに近い味がして
この日は2個食べるのでおなか一杯でした。。。
歳だな…笑い

思い出話になりますが
昔食べたときには、中から「やわらか戦車」の人形が出てきた時があり
めっちゃびっくりした思い出があります。

この様にいろんなおもちゃが入っている 無限の可能性 があるお菓子なので
楽しめること間違いなし!
きっとお子さんも大喜びです!

本日は歴史ある伝統菓子 からから煎餅 のご紹介でした。
食玩に浪漫を求めるのは、今も昔も変わらないんだな〜と、
しみじみ感じるお菓子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました