【米沢】前田慶次ゆかりの地 堂森散策【歴史探訪】

歴史
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

ゴールデンウィーク前になりますが…
かの有名な傾奇者 前田慶次さんが晩年過ごした、米沢 堂森を散策しました。
この日は天気が良かったのでサイクリングでいってきました!

前田慶次とは

天下御免の傾奇者 前田利益こと慶次。
漫画「花の慶次」で有名ですね!
実はなかなか謎が多い人であり、名前も
「利貞」だったり「利太」だったりと様々な名前で伝えられているそうな。

彼はもともと滝川一族の出身であり、前田利久の養子となった経緯があります。
漫画にもある通り、数々の逸話によって「天下御免の傾奇者」と呼ばれるようになりました。
上杉氏が会津に移封されたころに仕官し、
長谷堂城の戦いにて大活躍したそうです。

いざ参らん!堂森へ

この目的は前田慶次さんゆかりの場所を散策すること!
目的地は3つ!
・慶次清水
・無苦庵
・善光寺

堂森ですが、
北の関ヶ原 奥州出羽合戦を経て、米沢に減封なりました。
上杉氏に士官していた前田慶次ですが、上杉家と共に米沢に移ります。
この堂森に居を構え、晩年を過ごしたそうです。

まずやってきたのは八幡原野球場。
ここは目的地の1つである慶次清水に隣接する野球場です。
ここに周辺地図も掲示されているので、確認します。

なるほどなるほど・・・アレ?
無苦庵 の記載がない!
その理由を後ほど知ることになります…

スポンサーリンク

慶次清水

最初に慶次清水に行ってみました!

案内と説明書きがあります。
慶次さん家の飲料水として使用されたことから名づけられたようです。
今も水が湧き出ているというから驚き。

雑木林の方に小さく入口の看板…
黄色の旗がなかったら見逃しちゃうね!

雑木林を進んでいくと、道しるべの黄色い旗があります!
ここら辺は熊の出没地域でもあるのでちょっと怖いです…笑

そして到着!ここが慶次清水です!
小さな池って感じですがなかなか風情を感じる。
水も透き通っていて綺麗です。
傍には水神様が祀られていました。

そして隣には根本が折れた黄色い旗さんが…。
本日の案内に感謝しながら、慶次清水を後にしました。

堂森 善光寺

続いてやってきたのは
前田慶次さんの供養塔もある善光寺さんです。
慶次清水から自転車で5分もかからず到着です。

まずは入口です。
仁王像の姿が勇ましい。

門を入って側面にはちゃんと慶次さんがいました。
そしてもちろん、角田さんもいますよ!
なになに…5G時代の新アトラクション!?
角田さんのナビで散策できるらしいので、興味ある方是非!!

それでは善光寺の写真をいくつかアップしていきます。

こんな感じで目に付いたところの写真を撮ってきました。
前田慶次さんゆかりのものもあって見ごたえあります。
慶次の力石 は里人と力試しを行った石だそうな。
地域の人々とも盛んに触れ合っていたことを思わせるエピソードです。

そして発見スズメバチの巣。
私はまず、これがないかを確認します。
過去に自転車乗ってるときにスズメバチに刺され、残機0の状態なので
非常に怖い…
この巣は昨年作られた巣のようで、また居住民がいなかったので安心!

敷地内にはトイレも設置されているので助かります!

それでは慶次さんの供養塔を拝見しましょう。

おおー写真で見たことある供養塔だっ!
となりに兜むくりのモニュメントもあります。
兜むくりは慶次さんのイタズラエピソードの一つ。
なんのことはない、兜を後ろ前逆にかぶるってやつです。
つまりこのモニュメント…回転します!

そんなとき
隣では地元の方?観光客の方?が騒いでいました。
何事かと思い話を聞いてみると…
「カモシカがいる!」
さっそく教えてもらった方向をみると…

おお!カモシカだ!
しかも2頭!
近づくと危ないので遠くから見てました。
動物も訪れる…なんとなく慶次さんの人柄効果のような気がしました。

ではいよいよ本日のラスト…無苦庵!いってみよう!

スポンサーリンク

無苦庵

最後に訪れますは慶次さんの家…無苦庵!
さぁ、どんな感じになっているのか楽しみです!

めっちゃ民家!
写真撮るのを躊躇うくらいに、普通に民家でした。
無苦庵跡だから、そらそーだよなぁ…笑

あとがき

最後にオチがつきましたので
慶次さんをめぐる旅は終わりとしました。
最後はいたずらにあったみたいで、笑っちゃいましたが…笑

歴史をめぐる旅は楽しい!
米沢にお越しの際は是非 堂森 へお越しください!
前田慶次さんの軌跡を追いながら風情を楽しむ…最高です!

アクセス

住所:山形県米沢市万世町堂森
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました