【ついに誕生!】室内遊具施設 くても【米沢】

レジャー
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

この日は 2023/10/7 にオープンした
室内遊具施設 くても に行ってみました!
ぶっちゃけ米沢は小さい子供を遊ばせる場所が少なかったので
めっちゃ助かります!!

名前の由来

さて、くても という名前なかなか聞かない名前ですね。
この名前にはふかぁーい意味があり…
あっつくても
寒くても
天候に左右されず遊べる遊具施設というコンセプトを表しているそうです。
この名は一般公募によって応募された名前です。

なるほど…これは考えな くても 直感的にわかる!

スポンサーリンク

施設紹介

くても は アクティー米沢 という施設の中にあります。
このアクティー米沢は室内遊具施設以外にも
セミナーなどで使用可能な会議室や、小さめですがトレーニングルームもあります。
くても は元々アクティー米沢の体育館に設置された遊具施設になります。
子供の頃は体育館を借りてバドミントンやバスケしたっけな~

エリア紹介図:くても ホームページ より転載

屋内遊戯施設 くても - 米沢市子育て世代活動支援センターアクティ米沢
あっつくても、寒くても遊べる室内遊戯施設「くても」は「子ども達の健やかな成長を促し、多世代が相互に交流を図れる施設」をコンセプトにしています。天候に左右されず身体を動かし安心して楽しむ「遊ぶ」、自主事業の親子講座を通した「学ぶ」、保護者同士...

まずはエリア紹介です。
授乳室やオムツ交換室もあり、小さなお子さんがいても安心して使用可能です。
ロッカールームもあるので貴重品の管理もバッチリ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3571-300x225.jpg

入口です!入口も室内です!

今現在 くても は完全予約制になっていて、利用時間は1時間半になっています。
この日はAM10:40~利用したのですが、利用する人が多い!
やっぱりみんな遊びの場に飢えていたんですね…笑

遊具紹介

ではでは、くても の遊具をいくつか紹介していきます!

一番目を引くのが くても の目玉である
巨大アームズフォート…
ではなく
巨大アスレチック滑り台です!
これはワクワクすること間違いなしです!

下から見上げても圧巻の大きさ!
滑り台も複数設置され、小さいお子さん用のものもありますので
とても助かります。

私も子供の付き添いで登ってみました。
あ…楽しい!
大人も難なく登れる構造になっていますので、
付き添いが必要な場合でも対応できます。
ネットのトンネルとかは流石に無理でしたが…笑
遊具の下にもたくさんのアトラクションがあります!

巨大遊具の死角に設置されたボール入れ。
この様に隠し遊具的なものを見つける楽しさもあります。
アスレチックに登れないお子さんも十分に楽しむことができます!

施設の壁面にはクライミング遊具。
そんなに高さはなく、下にマットもあるので安心して遊ばせることができます。
ただし油断は禁物なので付き添いはお願いします。

ブロックもあります!
なかなか見たことないブロックで大きめなサイズ感。
どの年齢の子も楽しめそうです。

回すやつ!笑
正式名称はわかりませんが、複数人の友達と回して遊ぶやつです!
私が子供の頃は丸いジャングルジム上のヤツでしたね。
アレけっこうあぶねーんだ。。。
これも結構なスピードが出るので注意は必要ですね。
私の息子はめちゃくちゃハマってました!

最後になりますが、小さいお子さんが遊ぶスペースもあります。
小さめですが、ボールプールと…青虫!?
なかなかファンキーな顔をしている憎めないヤツです。

敷居もあるので赤ちゃんも遊ばせることができます!
う~ん、やっぱこの青虫でけぇな…笑

あとがき

ということで遊具の一部の紹介という形になりました!
すべてではないので是非とも足を運んでいただき楽しんで頂けたらと思います!

余談ですが…
施設の名前は一般公募だったので…
実は私も応募していたのですが、見事に落選でした!笑
恥ずかしいので応募名は伏せておきますが、
今思うと安易な名前だったかも…笑

アクセス

室内遊具施設 くても
入館料:無料(事前予約制)
利用時間:90分入替制
     ①9:00~10:30
     ②10:40~12:10
     ③13:10~14:40
     ④14:50~16:20
     ⑤16:30~18:00
休館日:毎月第2火曜日(祝日の場合は翌平日)
    年末年始(12/29~1/3)
Tel:0238-27-7541
URL:https://acty-yonezawa.com/kutemo/#footer
住所:山形県米沢市西大通1丁目5−5号
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました