【米沢】23年サイクリング!南米沢駅~笹野観音【自転車】

サイクリング
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

さて少し前の話にはなってしまいますが…
(といってもう2か月前…)
2023年も自転車を楽しんでいきます!
この日は南米沢駅から笹野方面に向かい、笹野観音を目的地に行ってみます!

本日のサイクリング

春になってからちょくちょく自転車に乗ってましたが、
基本街乗りを30分程度という感じで米沢市内をブラブラしてました。
自分はけっこう気分でルートや道を選んで目的のないサイクリングや散歩を好んでます。

この日は一応目的地を設定し笹野方面に行ってみました。

第一目的地…南米沢駅!

第一目的地に到着しました!南米沢駅!
例の如く無人駅となっています。

外にはやっぱり公衆電話。
絶滅危惧種になりつつあるのかな~。

中はこんな感じ。
とてもきれいです!
ゴミ箱がペットボトルが入りきらずに床置きされてますね…
利用客の多さがわかります!
この駅は学生さんも多く利用している駅です。

では次の目的地に向かいます!!

スポンサーリンク

第二目的地…笹野観音

さて次に第二目的地である 笹野観音 にやってきました!
長年米沢に住んでますが、初めて立ち寄ってみました。

入口付近には巡礼地図がありました。
笹野西国三十三観音巡礼場 があるようで、ルートが書かれています。
今回の目的は笹野観音ですのでまたの機会にします!
(正直体力が持たん…笑)
では本題の笹野観音を参拝しましょう!!

門をくぐっていきます!!
門内の左右には大きな草履が飾ってあります。
写真は見切れてますが、門の正面上には大きな下駄が飾ってあります。

門を超えて右側にある水場は
コロナ禍ということもあり使用できませんでした。
残念!

となりには笹野観音堂の説明文があります。
お堂は天保十四年に建てられた 木造入母屋造 というらしいです。
米沢市指定文化財ということもあり、拝見するのが楽しみですね!
ではでは・・・

デデーン!!
おお!想像していたよりもはるかにすげぇ!!
龍の装飾も近くで見るとめちぇめちゃスゴイ!!
今日はサイクリングのついでで来ちゃいましたが、
もっとゆっくり拝見したいものです。

お堂の左側には
延命地蔵菩薩の像があります。
けっこうな大きさで迫力があります。

最後はおたかぽっぽの像と縁起を拝見して帰路につきます。
けっこう字がこまいので、乱視の自分には堪える…

スポンサーリンク

あとがき

さて本日はサイクリングついでの
南米沢駅と笹野観音のご紹介でした。
笹野観音は予想以上に見所がありましたので
今度はゆっくりと拝見、参拝させていただくように時間を作りたいです。

なんかサイクリング記事というより紹介みたいになってしまいました…
今度はちゃんとしたサイクリング記事書けるように勉強しなきゃ…

アクセス

・南米沢駅
 住所:山形県米沢市本町1丁目
 地図:

・笹野観音
 住所:山形県米沢市笹野5686-5
 地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました