【山形】羽黒山の八咫烏【伝承記】

歴史
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

先日、TVで妖怪大図鑑なるものやってましたね。
ふと、去年 由良の白山神社 へ行った時の事を思い出しましたのでご紹介です。
いくつになっても妖怪というものは不思議な魅力があります。

由良の白山島

白山島は火山性噴火によって出来たといわれ、
高さ70m
周囲436m
の小島です。
散策路も整備され、休日には釣り人で賑わう島です。
由良海洋つり堀もあり、家族連れでも楽しめます。
話が脱線しました…。。。
白山島、白山神社の散策日記は別の機会に。

では本題に入ります。

スポンサーリンク

八咫烏って?

八咫烏は妖怪というより神に近い存在です。
外見は3本足の烏。
カラスと聞くとあの真っ黒ボデーから不吉な存在みたいなイメージがありますが、導きの神として信仰され、太陽の化身とも言われています。

日本サッカー協会のシンボルマークとしても有名ですね!
勝利を導く守り神としてサッカーファンにはお馴染みだそうな…あまり詳しくなくて申し訳ない。。。

羽黒山の八咫烏伝説

時は592年、飛鳥時代。
崇峻天皇が蘇我馬子に暗殺され、第三皇子である蜂子皇子は、馬子から逃れるために由良に辿り着いたそうです。
そこで3本足の烏…八咫烏に導かれ、羽黒山に登り、出羽三山を開いたという事です。
出羽三山神社には皇子の墓があり
東北地方で唯一の皇族の墓として、宮内庁により管理されているそうです。

参考:↓蜂子皇子墓(鶴岡市)

蜂子皇子墓(鶴岡市)
このサイトでは出羽三山(山形県鶴岡市)にある町並みや歴史的建築物の見所や由来、写真などを掲載しています。今回は蜂子皇子墓を紹介します。

終わりに

今回は 由良で知った八咫烏の話でした。
山形にはもっといろんな伝記があるので
勉強してご紹介できればと思ってます♪

アクセス

由良 白山島
所在地:山形県鶴岡市由良2丁目 白山島
地図:

蜂子皇子墓
所在地:山形県鶴岡市
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました