【川西】おしゃれな直売所【森のマルシェ】

お食事
ブログフォローお願いします(*´∀`人)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 東北お出かけスポットへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ

本日は川西町にある 森のマルシェ さんをご紹介いたします。

森のマルシェとは

森のマルシェさんは
川西町で生産された野菜や特産品、手工芸品を扱っている直売所です。
「かわいい」をテーマにされているとのことです。
そもそもマルシェとは、市場 という意味のフランス語だそうです。

それでは早速外見を…

その外見はテーマの通り 「かわいい」 そのもの…!
おフランスな見た目も ブラボー!

ブラボーならこの人でしょ!長友さんじゃなくて失礼…

それでは中に

では中に入っていきます。
入口入ってすぐは自動販売機とベンチが置かれている休憩スペースになっています。
暖かい季節だと、ここは鉢植えなどの販売スペースになります。

そして貸し出し用のカート、ベビーカートと共に車いすも借りることができます!
脚の不自由とご一緒する際にもこの気配りはすごくありがたいですね。

入口から中を見た感じです。
川西町でとれた野菜や加工品が並んでおります。
ある程度スペースを空けて置かれており、
すれ違う際等に気を使うことなく、ゆっくりと中を拝見することができます。
天井も高く、内装も白で統一されているため、とても居心地の良い空間です。

ちなみに中の全体像はこの様になっています。(HPより借用させていただきます。)

A:鉢物コーナー・・・上でも紹介した鉢植えや山野草などの販売スペースになります。
B:花卉コーナー・・・四季折々の地元産切り花が並ぶほか、秋には川西町特産 ダリヤ も並びます。
C:野菜果樹コーナー・・・川西でとれた野菜/山菜/果物/お米が並びます。
D:加工品コーナー・・・ジャムやドレッシング、ハーブティーなどが並びます。
E:雑貨コーナー・・・手作りの入浴剤、陶芸品が並びます。つる細工やわら細工も!
F:惣菜コーナー・・・地元食材の惣菜、お弁当が毎日並びます。
G:スイーツ/パンコーナー:オリジナルスウィーツや米粉パンなどが並びます。
H:生鮮コーナー:精肉、魚市場直送の鮮魚類がそろっています。

そしてここには記載ありませんでしたが、
Fコーナーの付近、キッチンの隣には地酒コーナーがあり、
お土産やお酒好きな方も楽しめます♪

レストラン

レストランも併設されており、ランチタイムもばっちりです。
ちなみにこの日のメニューは…

もち御前… 季節の野菜カレー… いろいろと気になる料理がたくさんあります!
この日は用事のついでに立ち寄ったのでレストランは利用しなかったのですが、
コーヒーやソフトクリーム、ケーキもあるので休憩でも利用しやすい感じですね☆

補足情報

帰り脚、入口の脇をみると、だんごの木 ご自由にどうぞ!
「団子の木」とは山形県の伝統行事です。
小正月(1/15)になると部屋に団子の木と木飾りを飾るのです。
豊作や無病息災の願いを込めて飾られるそうです。
団子の木については別にご紹介できればいいですね~

そしてこの日の戦利品…つのにんにく!!
ここでも発見し、感動のあまり買っちゃいましたよ…!
今度は素揚げじゃなく焼いて食べてみようっと…

裏・補足情報

そして毎度の如く時代に逆らっていきますが
ちゃんと喫煙所も完備していただいております!ありがてぇ…
建屋の右端にあるので少しわかりにくいですが、
このご時世に灰皿を設置していただけているのはありがたいの一言です…!

終わりに

さて本日は 川西町にある 森のマルシェ さんのご紹介でした。
おしゃれな外見とゆったりと買い物できる空間が魅力的な施設になっていますので
是非お立ち寄りください!

アクセス

施設名:かわにし森のマルシェ
Tel.0238-42-6664
営業時間:9:30~18:00 ※12月~3月は 10:00~18:00
URL:https://kawanishi-mori-no-marche.jp/
※参考サイト:http://mizumawari.info/maruche.html
住所:山形県東置賜郡川西町大字中小松2534
アクセス:

コメント

タイトルとURLをコピーしました